2019/2/22の日記「医師のやりとりと自立支援医療」

この記事は約2分で読めます。
スポンサーリンク

ひと月ぶりの心療内科

朝から心療内科に行ってきました。通い始めて間もなく半年ですね。

もう慣れたもので周りの人にあまり関心が起こらなくなりました。最初はすごく気になってましたけどね。

すぐに名前を呼ばれて、医師の元へ。

現状と先日の体調不良を伝え、原因と思われる事象などから分析した結果を判断してもらい、そこまで外れていないと思うという回答

またその反省も踏まえて、来月までのリハビリメニューというか方向性についてのアイディアも伝えて、「いいと思います」という回答をもらう。

結果ありきのやりとりではありますが、あきらかにおかしいと思われる部分だけ注意や方向修正をしてもらえればいいという姿勢なので、これでいいかなと思っています。結局回復には自分自身で納得して動くことが必要だと感じているからです。

また自立支援医療について尋ね、自分は対象になるかも含めて確認しました。申請に関する書類作成にお金と4週間ほどかかるものの、治療期間も考えると対象になるとのことでした。医療費が保険で3割負担から1割負担になるのは大きいです。もっと早くやっておけば良かったなという反省

自立支援医療についてはこちらなどを公式の情報でご確認ください。

睡眠が浅い?

どうにもここ数日睡眠の質が悪化しています。

いくつか理由は考えられるのですが、おそらく湯たんぽの存在かなと。最近夜も温かいため使わなくなった日からどうにも眠りが浅い傾向にあります。まだ仮説ですが、今日にでも湯たんぽ使って検証してみたいと思います。

体重と体脂肪率

64.3Kg、16%

・・・おっ!減ってる・・・お通じが解消したからかも。やはりこれは良くないですね。

 

本日もありがとうございます!

あなたのそのアクセスが力になり、現在79日連続更新ができています。あなたのおかげです!これからもよろしくお願いいたします。

 


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました