2019/1/26の日記「知らないことを知るということ」

この記事は約2分で読めます。

どうにも低気圧の影響を受けすぎて、あまり動く気にはなれないので読書を進めました。

Newton

神戸大学の古屋敷教授の「うつ病の原因がミクログリアのモード変化により、サイトカインという炎症物質を分泌するらしい」という記事があり、非常に興味深かったですね。実際にうつ病の原因の多くは脳内物質の分泌機能がおかしいために起こるものとしての治療をしているが、効果が著しくない人も多い。今回の発見がそういった方々の回復につながるなら朗報ですよね。こういう情報を得ることができるサイエンス誌は楽しいですね。生兵法になる可能性もありますが、知識として入れるのは悪いことではないと思っています。

大学4年間の経済学が10時間でざっと学べる

経済のことを知ってるようで知らない人はけっこう多いのではないかと思います。もちろん自分もそのうちのひとりです。ですので基本だけでも知ろうとこの本を読むことにしました。かなりわかりやすく、他の分野でも知ることができることも多いので基礎レベルですが、気づかされることも多くて楽しいですね。今のところ半分ほど読了。

本は心のビタミン剤という感覚は年を追うごとに強くなっています。意外と本を読まない人も多いので、何か差をつけたいなら読書というのはいいと思いますよ。

体重は65.3Kg、体脂肪率は15.9%とやや体脂肪率が減りました。これは体重減少の予感???


ブログランキングに参加しています。アクセスアップにご協力いただけると幸いです。
にほんブログ村 メンタルヘルスブログ うつ病(鬱病)へにほんブログ村 健康ブログ 心と体へにほんブログ村 ダイエットブログ ダイエット日記へ日記ブログランキング

コメント

タイトルとURLをコピーしました